自分スキャンとお任せスキャン


OLYMPUS XA/FUJICOLOR 100/CanoScan8400F

OLYMPUS XA/FUJICOLOR 100/プリントショップScan

読書の方にかまけていて、写真の方が多少疎遠になっていたのですが、ようやく新しい現像が上がりました。久しぶりにフルサイズなので現像と一緒にCDに焼いてもらったのですが、やはりと言うか出来上がる写真の違うこと違うこと…上が現像の終わったフィルムを自分でスキャン(色補正などの自動機能をなるべくオフ)したものと、下がプリントショップでスキャンしてCDに焼いてもらったもの。自分スキャンはやや黄色みが強いけど、個人的にはこっちが好み。お店スキャンは補正がかかってきれいなんだけれど、基本的に【空】は背景と判断されてしまい、その手前に写っているモノを優先してしまうので、空も雲も飛んでしまうことが多い、今回の写真は写り込んでいるものが少ないので空がマトモな絵になった少ない例。でも、太陽を背に撮ったので青いアーチが出来ているんで、これもアリかな(なんでもイイんじゃん!)。