表現:記録:技術


PEN-D3/FUJICOLOR 100

娘がだんだん大きくなって、出かけても写真を撮る機会が減ってきたせいか、以前よりフィルムを撮りきるペースが減ってきています。その結果、フィルムを撮りきって現像に出す間隔が長くなり、更新も間延び中。デジカメはその点いつでもデーターとして取り出せるから便利だけれど、便利じゃない所をヨロコンでいる面もあるから、仕方が無いか…
以前から、写真を撮る人には2種類あると思っていたのだけれど、つまり、写真は何かを表現したくて撮っているアート寄りの【表現者】と自分の体験(旅行とかイベントとか)を残しておきたいと撮っている【記録者】で、自分は記録者だろうなと…で、最近、もう1種類いるかもと思い始めました。写真を撮るカメラの機能性能を云々する【技術者】のタイプ。結局、この3要素がどの比率で自分の中にあるのかで、撮影スタイルが決まるのではないかと。自分は、表現1:記録6:技術3くらいかなぁ