EOS IX-E/EF 50mm F1.8/

とうとう恐れていた「富士フイルムAPSフィルムの生産終了」のニュースが…デジカメからフィルムカメラへ戻ってきた際、すでに斜陽だったAPSフィルムカメラが安かったので、一眼のEOS IX-Eを購入(こいつが一眼初体験)。デジカメとは異なる写りに驚喜しながら写真を撮っていました。6年くらい前です。慣れない一眼レフに四苦八苦しながら、半ば偶然にとれた写真がこの一枚。このデジカメにはない被写界深度の感じにハマってしまい、以後フィルムカメラの沼にズブズブとハマっていくことに…APSカメラも、EOS IX-E, CONTAX Tixなどなど使ってきました。8mmムービーのフィルムのように1種類だけ残っていたので、そのまま細々と作り続けてくれるかと淡い期待をしていたのですが…CONTAX Tixなんて見た目もかっこよくて好きなんだけどなぁ(ヨドバシに店頭在庫ゲットしに行かねば)。Tix、飾って眺めるだけのカメラになってしまうのか…と、遠くを見つめてしまいます。