OLYMPUS XA/ILFORD XP2

季節はずれの「雪写真」
昨年の秋に、「これから雪の季節になると、景色のほとんどの部分が白のグラデーションになる」と考えて、白黒フィルムを買ってきてXAにつめました。ラチチュードと言うらしいんですが、自分的にはMacの画面で256色のカラー画像より256階調のグレースケールの方がきれい(モノクロ15インチのポートレイトモニタを使ってました)だから、光を3原色に分けて捉えるカラーフィルムより明るさの階調のみを再現する白黒フィルムの方が、雪景色をきれいに写してくれるんじゃないか…と考えたわけです。
で、以前に書いたこともある「ふわっと降る雪」を捉えようと、がんばって撮った写真です。色が無くなるととたんに難しいー!!ちょっとだけふわっとしているでしょうか。
現像代が安いと言う理由で、大学生の頃の写真は白黒が多いのですが、いざ、趣味として写真を撮る段になると、白黒は難しいですね。