新年から遅いスタートですが、相も変わらず「秋」の写真です。


OLYMPUS XA/Kodak GOLD 100

画面に小さくしか映っていないので見えずらいかも知れませんが、森永ハイクラウンの広告がついたベンチ。これがあったから撮った写真なんですが…毎度のことながら懐古モードに入りますと…ハイクラウンチョコレートと言うのは、子供の頃は雲の上の存在でした。当時の子供の金銭感覚では、今で言うとゴディバで高いチョコレートを買って食べるよりも高級感があったように思うのですが、そもそもハイクラウンを食べた記憶が無い。
食べた記憶があるチョコレートといえば、グリコアーモンドチョコレートくらいで、しかも当時は板チョコでした。今のように一個ずつ個別包装になっていなくて、板チョコの上にアーモンド形の盛り上がりが並んでいて、筋目からポキンと折って食べていたような。
とそんなわけで、ハイクラウンはクリスマスか正月くらいしか食べられなかったと言うお話でした(なんとか、正月の話になった…)。