スマホ不要説


Canon T70/FD50mmMacro

携帯とスマホのお題で何かこうと思ったが、ネタがなかなか思いつかない。
未だにガラケーユーザーなんだけど、iPod touchiPadガラケーであまり不自由しない。そうか、SONY Readerも持って歩いているから結構な大荷物かも…でも、PowerBook160を持って歩いていた頃(20年くらい前)を考えると軽いんだけどね。PowerBook160と本が入った鞄は肩に食い込んで痛くて、「目の前の山手線の線路の上に放り投げて帰ったらよっぽど楽だろうか」なんて考えるくらい重かったもんね。
iPod touchiPadガラケー+Readerが一つになるから、スマホの方が便利という考えもあるけど、逆に電池切れたらすべての機能が停止してしまうので不便だと思ってしまう。iPadがバッテリー切れでも、ガラケーで電話はできるし、Readerで本が読める。というより、老眼の自分にはスマホの画面はキツイってのが一番の理由かもしれない(というか間違いなく一番の理由)。