大浦湾の月


RICOH R1s改/Kodack GOLD100

24mm相当の広角で神着リゾートから大浦湾を撮る。ちょうど月が出ていたが広角なのでただの点になっちゃったけど、空のグラデーションと周辺減光が心地よい。R1sを改造したカイがあるというもの。

久しぶりに杏里の『オリビアを聴きながら』を聞いていて、「夜更けの電話あなたでしょう」という歌詞のニュアンスは、もう今の若い人には分からないだろうなと思いいたる。留守番電話もナンバーディスプレイも着信履歴もない時代の機微なんだけど…そういえば、『トライアングルラブレター』の「電話線にのってあなたのところへ」ってのもいまじゃ電波だし、『君は天然色』の「夜明けまで長電話して 受話器持つ手がしびれたね」なんてのもいまのスマホならピンと来ないだろうなぁ。21世紀なのだね