デジカメからフィルムカメラを使うようになってから(実際にはフィルムカメラは昔から使っていたので、フィルム→デジ→フィルムの順ですが)、フィルムによってかなり出来上がる雰囲気が違うことに気が付きました。その昔(学生時代に)、写真趣味の友人がフィルムによって写真が違うんだ!と力説していた時は、話半分に「そんなもんかね」としか聞いていませんでしたが…今は納得
それにしても、AGFAの発色が忘れられず、倒産してしまったのはかえすがえすも残念です。無い物ねだりをしてもしょうがありませんので、色乗りが濃厚とウワサのKodak ULTRA COLOR 100 をPEN-D3に詰めてみました。
現像が上がりましたが、例によって同時プリントの印象はいまいち…、フィルムスキャンの結果はいかに…といったところでしょうか